2019年1月23日水曜日

年明けは子の権現へ

昨年も行った年明け一発目からの子の権現。今年も行ってきました。

まずはStravaをぺたり。

昨年との差としては

  • 往復自走
  • out:天目指峠, 苦労坂 in:裏バーディー坂, 青梅坂
  • ミラーレス一眼(X-T2)背負っての行程
  • フレームがRS8→RL6
となります。
...なんでミラーレスなんて背負って行ってしまったんですかね...辛かった...

飯能まではもはや語ることも無いのでスキップスキップ・・・
ぁ。入間のアウトレット周辺はひどい渋滞でした。そーいや営業してたの忘れてた。
正月明けて2日目だと走る人あまりいないかなーと思ったらちょくちょくすれ違うし追い越すし追い越されるしw
飯能のあたりは冬場でも凍結や降雪の恐れが少ないですし、立ち寄れるお店もあるので集まってくるのはよく理解できます。

今回は子の権現に行く事が目的でそれ以上ではないのでコメリの手前を右折して鞍掛峠はスキップします。
ようこそ地獄の一丁目へ、といった感じでしょうか。
昨年とちがいアクションカムは装備していませんのでヒルクラしながら一眼構えるわけですが、SS1/250でも手ぶれ補正ついてても体幹がダメなのでブレますねw

幸いにして路面は水濡れ凍結などは無いし砂埃もないいいコンディション。
徐々に斜度があがっていくのですが、なんだかんだで、会話を続けられる程度の負荷。ペースアップしようとは思いませんが淡々と登るなら案外いけるんじゃ・・と思いながら進みます。

そして問題のラスト300m。
にぼしさんが登るのを見守るため一つ手前のヘアピンでだらけながら撮影。無事通過したのを確認して挑みます。

登れました!(ぉぃ

いや流石に最終区間を登りながらカメラ構える余裕なんてありませんて。
前回心が折れた第一ヘアピン後のストレートは無事クリアしたのですが、続く第二ヘアピンでトルク不足になりかけました。しかし、にぼしさんが既に登りきっていたのを見てしまったので負けるわけにはいかない意地で体勢を死守、大外コースではありますがヘアピンをクリア。そのままなんとか登りきれました。

鐘ついて
・・・かろうじでスカイツリーも写った、かな?
記念撮影してお守り授かって帰ります。

今年は天目指峠側ではなく表側にそのまま下ります。
が、300m区間は乗車するのが怖いレベルですので押し歩き。
よくまぁこんなとこに車道を作ったもんです・・

下ったらカフェキキさんですいとんターイム。
相変わらずホッとする味です。
なんだかこの日は盛況だったようで、色々品切れが発生してましたw

一息ついたら成木街道を上って青梅坂へ。青梅街道、奥多摩街道を経由して羽村から多摩サイへ入ります。
16時でこの陽の傾き具合。徐々に陽が長くなってきたというべきなのでしょうか。

時代が変わっても子供は凧揚げするものなのですかね・・はしゃぐ子供の飛び出しに気をつけながら巡航します。
もはや勝手知ったる場所なのでまったりまったり。

ただの河川敷の光景すら画になる魔の時間帯。

ちょっと立ち止まって盛大なフレアを敢えて出して撮影するのもまた一興。

そして暮れ始めたら早いのが冬の夕日。
調布のあたりに着く頃には暗と朱が入り混じり、街角の灯が点きだします。

休憩をはさみつつ二子玉に着いてみれば真っ暗。


そんなこんなで往復自走しつつ無事子の権現詣は終了となりました。
...次ねのごん行くときには高倍率ズーム積んだコンデジ買っておくんだ...もうミラーレスなんて背負って登らないよ...OTZ

0 件のコメント:

コメントを投稿