2017年5月15日月曜日

ANCHORの試乗いてきた

なんとなくロードが気になってきたこの頃。ドロップ<>フラットバーの差や(乗ってる人の重量に対しての)車重の差とかホントにあるのだろうかということをもやもや考えてた所に渡りに船でセオサイクルさんでANCHORの試乗会があるとのこと。天気予報とにらめっこしつつ行ってきました。自走で。

元々ANCHORのRL6 EXがいいなーと思ってたトコではあったのですが、試乗したのはRL6(105), RL9(ULTEGRA), RL8(コンポ失念), RS6(105だったよーな)の4台です。
いや・・ホント長々と試乗しまくってすみませんでした・・


さて、気になっていた諸々の点ですが、正直こんなに違うなんて思ってなかったです。


  • ドロップ<>フラットバーの差
    これは全然違いますね。本当にポジションの自由度が高くて、かつ掴みやすい。STIはおろかドロップ自体初めてだったのですが1分で慣れました。歩道などでの低速走行も全く問題なし。むしろ小回りが効きやすい分楽かもしれません。
    加速するためにしっかり引き込んだり、逆に巡航するのにだらけてみたりするにしても、ブレーキレバーが手に届く位置でできるポジションの数がフラットバーとくらべて段違いでした。
    ただ、ブラケット持ちでの制動では若干握力が必要。レバー位置を近づけられるようではありますが、下ハンやフラットバーでのそれとは桁が違う力の必要さでした。
  • 車重の差
    これが感じられるんだからホント怖いわ。ホイールはほぼRacing3だったのでそこもあるとは思いますが、いや軽い。とはいえで同じロードの中という意味ではRL6とRL9の差はわかりませんでした。持ち上げると明らかに差はあるのですけども、平地だと車重よりも反応性のほうのウェイトが高いように思えます。ヒルクライムだとまた感想は変わるんでしょうね。
  • 反応・応答性の差
    意外だったのがコレ。ジオメトリや素材、設計による反応・応答性の差です。初心者だし分からないだろーと思って乗り比べてみたらもう全然違いました。しかも合う・合わないが明らかにある。初めて乗る人ほど、試乗は大事にしたほうがいいんじゃないかと思いました。
とまぁ・・・うん。途中から試乗しなきゃよかったーと思うくらい乗り換え欲が刺激される試乗でした。一応、各モデルの感想も。

  • RL6
    アルミってもっとカチカチであらゆる細かい凹凸拾うぜーみたいな乗り心地じゃなかったっけか・・?なんでこんなしなやかっていうかサスついてないよねこれ!?
    ってなるくらいに乗り心地が良かったです。
    その割には反応はダルくなく、貧脚でも踏んだらちゃんと応答があるし、程よいバネ感でもって加速をサポートしてくれました。
    とはいえ100点って訳ではなく、歩道との段差程度の大きめのものになるとそれなりに衝撃はきます。(ただしRL9とくらべて、ですが)
  • RL9
    まさかのカーボンフレーム・・・!
    ぜーーーーーーーーったいに買わないですけど! という前置きをしつつせっかくなので試乗させてもらいました。
    ・・・乗るんじゃなかったよ・・・・・・・・・・orz
    もうね、RL6の衝撃吸収性を全領域で向上させたイメージ。段差?凸凹?全部いなすよ!って感じ。
    しっとりした乗り心地なので反応性はRL6よりダルになるのかと思ったら全く遜色なかった。むしろ無限に加速させてくれるような反応をしてくれるのでぐいぐい回せちゃいました。これはヤバイ(体力的に)
  • RL8
    RL9は高いですよねー って言ってたら、これなら今安売りしてるよ! と出てきた旧世代のカーボンフレーム。
    これはRL9から反応性を低下させた感じでしたね。RL6よりも悪い感じがしました。
    踏まずにのんびり長距離乗るのなら、ぐいぐい加速させてくれるRL9より適してるのかもしれませんが、ちょっと好みには合わなかった。
  • RS6
    店頭でお買い得車があったので、合うようならアリなのかな・・と思って乗ってみた子。RL6と同じくアルミフレーム+カーボンフォーク。
    ぁー・・これがアルミだよねー・・ みたいな感じの硬さでした。ただしその分反応もよく、ガシガシ速度上げて行く分にはいいんだろうな、という感じ。
    とはいえで、今回ロードを買うとするならそれはロングライド対策の面が大きいので、これは違うな、と選択から外しました。
そしてRL6とRL9を繰り返し試乗して悩むこと1時間以上・・(ほんとすみませんでした)

RL6を購入しました。

気になってたし乗ってよかったし、こりゃ遅かれ早かれ買うなー・・と。そしてサイズぴったりな現車があって即時納車可というじゃないですか。色も狙いの色。
完全に嵌ってしまいました。
ということで車両がこちら。
RL6 EPSEです。
そう、EXではなく、EPSEなのです。なので、
コンポ105です。Clarisから三段飛ばしです(グレード的にも、段数的にも)。
SORAでいいと思ってたんですが、FreedomFlatの弄り具合からするとそう遠くない将来にコンポ換装するんだろうな・・と。ならば最初から組み上がっててもいいんじゃないかな。いやむしろ海外通販とかで買うよりも安上がりだし? という事でいっちゃいました。

もうね、ホント走るのが楽です。向かい風だわ足売り切れてるわな状態の帰路なのに、行きよりもタイムいいっていうか平均速度が過去最高になってました。どういうこと。


これは今後が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿