2018年5月1日火曜日

久々のソロライドで香取神宮へお参り

5/1, 2を繋げば9連休...なのですが普通に仕事で分断orz
繋がってればキャンプキット持ってお伊勢参りってのもアリかなと思ってましたが叶わず...

とりあえず手近なところ、ということで江戸川CR→手賀沼→利根川CRと経由して香取神宮にお参り行ってきました。




とりあえずStravaどーん。

久々に・・というわけでもないのですが、ヒルクラ要素ゼロなライドになりました。
そしてこちらは久々、ソロライドです。

GWとはいえ早朝であれば都心もまだ人は少なく走りやすいですね。
港区あたりから江戸川CRへ行く場合、最短経路を狙うのなら江戸通りから水戸街道(R6)へと抜けて葛飾のあたりから合流するのがよさそうですが、個人的には永代通りや葛西橋通りで浦安駅へ抜け、行徳街道を北上してポニーランドから入るほうが好みです。

江戸川CRは道幅が荒川CR並に広いのに歩行者の数が少なく走りやすい道。
30km/h前後で快調に走りながら三郷を過ぎた所で右岸から左岸へ移動、流山市内で別れを告げて手賀沼へ向かいます。

江戸川CRから手賀沼へはおおたかの森ルートと呼ばれる経路を選択。
一般道部分も走りやすいし、景色の代わり映えもあって心地いい道でした。
こどもの日が近いからか、途中には大掛かりな鯉のぼりの群れも。
その後は大堀川遊歩道に入り道なりに進めば手賀沼という寸法。

ただし「遊歩道」の名の通り歩行者が非常に多いのでスピードの出し過ぎは厳禁。
まぁこんな道をぐいぐい踏んで通り抜けてしまうのは野暮ですね。たかだか5kmくらいの区間なのでまったりまったり行きましょう。
途中、いい感じに木陰になったベンチが有ったので一休み。

まめてるかわいいよまめてる。

休憩終えて走り出せばすぐ手賀沼でした。
とにかくだだっ広い池というか沼が広がってます。
ところどころにアスレチック遊具的なのがあったりするので親子連れが多く、途中の大津川を渡るまでは徐行必至です。

渡ってしまえば下手な田舎の国道よりも広い道幅のサイクリングロードがお出迎え。
ランナーの数も少ないので、そこそこ快適に走れます。

手賀川に切り替わったら左岸へ移動。
電線すら無いので視界が広くて無心で走ります。軽トラが走る農道は砂利道なのに堤防上のCRは舗装路なのがなんともw

手賀川から外れる分岐が見えたらそれに従い、利根川合流へ向かいます。
途中成田線の踏切を通過。ちょっと振りが早かったか・・

利根川は右岸側を走りますが、我孫子市内は細切れにCRがあるものの分岐合流が雑なので使用せずに利根水郷ラインを走行します。
トラックはそこそこ走ってるものの、慣れているのか上手く抜いてくれるので不安は少ないです。

利根水郷ラインが分岐し、安倉BPに切り替わったあたりでCRへ登ります。
ところどころに車止めはあるものの、荒川CRにあるようなメタルクワガタでは無いので普通に通過できます。
というか、通過エリアは舗装も段差が生じないようにされてるので都合がよいです。

そしてココから香取までの30kmほどを延々30km/h巡航してしまうことに。
いや、最初は10kmくらいで止めようと思ってたのですが、思ったより脚が回って+10km、神崎町に入ったあたりで小雨がぱらつきだしたので回避しようと+10kmとなりましてorz
香取市に入りR51の高架下で一息いれた時には脚がプルプルしてました。

ともあれ香取市内に入り、まったり流しながらいよいよ香取神宮に到着。
ついた頃には雨もあがって・・・というか降った後が無いんだけど・・・
ともあれ、のんびり拝観します。


地図上でみたときはこじんまりとした感じなのかなと思ってましたが、中々どうして広い境内。やっぱり寺社は落ち着きますね。

参道も鬱蒼とした雰囲気と陽の光を浴びた楓がいい感じのコントラスト。

落ち着くわぁ・・・

さて、拝観終わったらご飯の時間。
香取市内の電柱広告をみて気になっていたむらさき芋コロッケを目指して岩立本店さんへ。わらび餅と草餅もオーダーして、店の奥の座席でもぐもぐ。
これは旨いやつですわ。
コロッケはご飯のお供というよりデザート。できたてのスイートポテトのよう、といえばよいでしょうか。でもコロッケなんだよなぁ・・・
わらび餅はモチモチプルプルで絶品。草餅も小さなサイズなのに食べごたえはバッチリ。
というか、これだけ食べても700円くらいだったのでコスパ絶妙です。

思わずお土産に草餅を追加購入し、一路佐原駅へ。
さすがに人通りも車通りも多くて中々進めませんが、時間制限があるようなものでもないのでまったりと。
そして無事ゴール。
成田線で成田駅へ、そこから横須賀線直通快速に乗って帰宅しました。

半年ほど前は30km/hを10km維持するだけでも死にかけてましたが、今回は30km継続しても数分の休憩で回復できる程度。
あんまり実感はありませんでしたが、多少は成長してるんですかねー?


0 件のコメント:

コメントを投稿