2018年4月11日水曜日

飯能でお花見しよーよ♪

キラッ!満開スマイルは久々にちゃんと走ったので80000位ちょっとでした。
じゃなくて。

飯能の方では平野部よりも遅めでも桜がみられるとのことで山練兼ねて行ってきました。
ルートの参考にしたのは同日に開催されていたCAFE KIKIさんのお花見走行会ルート
これに獲得標高を稼ぐために山伏峠を追加して・・と。

なんで1700upもしてるんだろう・・(元のルートは900up)
まぁいいか。ということで行ってまいりました。

まずは恒例のStrava。

ご覧の通り、途中敗退しております。
順を追ってみていきましょう。

本日の参加は恒例にぼしさんと、弊社自転車部の部長。私も入れて合計3名です。
私とにぼしさんは自走し、部長と飯能駅で合流してまずは東峠へ向かいます。

向かうのですが・・・
・・・・orz
r70からr350へ分岐した瞬間ににぼしさんの後輪がパンクしました。トレッドのど真ん中を小石に突き破られてました。vittoriaのRUBINO pro control/25cなのですが
ルビノシリーズに新しく加わった、非常に頑丈なタイヤ。
との謳い文句は一体。
そしてホイールとの相性が悪いのかなんなのか、とにかくビートが落ちないし嵌まらない。めちゃくちゃ手こずってて、そんな固いことは無いだろーと変わってみましたが固かったです。すまんかった。

ともあれ補修して東峠へ入ります。
のっけから10%超え、ともすれば15%もちらほら見えるようなウェルカム坂。
1kmちょっとだし、天目指峠や山伏峠と違ってかなり市街地側で山を越えるので大した事ないだろうと思ってたら完全に読み違えました。
交通量は少ない割に路面幅はあり、かつ状況も悪くないので走りやすいのですが予想してなかった事によるダメージがしっかりと加算されます。

とはいえ脚付きなしでクリア、峠のサミットで休憩したら東吾野駅へと下ります。
その後は竹寺まで20kmほどトイレ・自販機が無い想定なのでしっかりと補充。
そして駅の横手に咲いている桜をパシャリと撮影。

比較的遅咲きな枝垂れ桜はちょうど見頃なのですが、ソメイヨシノはほぼ葉桜。高温が続いてからの雨でだいぶ散ってしまったのでしょうか。

さて、R299とは西武線を挟んで反対側の林道を走ります。(平坂飛村線っていうみたいですね)
・・・これも大概の斜度やないかい・・・orz
このあたりで、このコースが相当ヤバい事を確信します。思えばCAFE KIKIのマスターは有間峠を登ったりするヒルクライマー・・・仁田山峠も細かいアップダウンにより登り区間の斜度は10%を下回ることが無いデスエリア。今消耗してしまっては確実に死ねる。
幸い下り区間まではほぼ一本道なので、登れる二人は放置して自分のペースを守りにかかります。
とか思ってたら既に遥か彼方。ぁゃゃ。

この道、仁田山峠の中盤と同じく登ったり降りたりの繰り返しで区間通しの斜度が当てにならないパターンです。登り区間は基本的に8%〜10%となっているので手を抜くことも勢いで踏み切る事もできない一番イヤな値。東峠でのダメージと合わさりゴリゴリと体力が減っていくのがわかります。
しかも明確なサミット(いわゆる「峠」の看板があるようなところ)が無いので「やったか!?」「まだだったorz」を繰り返す事になり精神的にもダメージが蓄積する仕様。

なんだかんだいいながらクリアするのですが・・その後の林道栃尾谷線への分岐に気づかず痛恨のコースミス。200mほどとはいえ15%ほどの激坂を登り返します。

そして林道栃尾谷線へ入るわけですが・・
今いるところが15%ほどの坂なのにさらに斜度を増すコンクリ箒目舗装がお目見え。どうみても20%クラスです本当にありがとうございました。
あぁ・・・これを進路だと認識したくなくてコースミスしたのか・・・

とはいえ登らないといけないので覚悟を決めてダンシングで登り始めます。
苦労坂と似ているように感じますが、あちらと違って箒目と道幅により蛇行がほぼできないのが辛い所。
歩くような速度で登っていくと右側の展望が開けてきます。そこから若干斜度が緩んでまもなく明確なサミットです。

誰もいないのをいいことに車体をガードレールに立てかけて道路で横になります。
アスファルトが冷たくて気持ちいい・・・・・・・( ˘ω˘)スヤァ

三人共疲労困憊。
そして部長のドリンクが尽きそうということで、とりあえずエコスまで降りて補給。竹寺&仁田山峠をスキップするかは補給しながら検討することに。

そして再スタートするのですが、この道の最高標高地点はまだ先だったようで100mほど下ったと思ったら普通にまた登りが再開。500mほど登ったらやっと本当の頂上です。
そのままダウンヒルに入り竹寺や仁田山峠との分岐を超えてr70へ帰還。エコスへ向かいます。

補給しながら時計をみてみれば既に12時を回っています。
今から引き返して竹寺→仁田山峠→山伏峠は流石に時間的に厳しいのでばっさり削除。
おとなしく仁田山峠を名栗側から少し登って後は飯食って温泉入って帰ることとしました。

ということでr70をゆるゆる流して再び名栗へ・・
到着したのは仁田山峠の麓。相変わらずのウェルカムな激坂。

桜は散りきっては無いもののほぼ葉桜。今日ラストの坂なので多少心は軽いものの足取りは重いまま時折舞う花びらと共に登ります。

特に盛り上がりも何もないまま峠に到着。折り返します。
うーん。やはり満開からは少し遅れてしまいましたね。これはこれで悪くないのですが。

さて、昼飯食べて温泉入って帰りましょう。

・・・なんで鳥居観音にいるんだろ。

にぼしさんが天に召されていきました。 (門の先までは行けたそうで)

気を取り直して昼ごはんはターニップへ・・と思ったのですがどうやらL.O.を過ぎてしまった模様。ほぼ向かい側に位置する古民家ひらぬまさんへお邪魔しました。

肉うどんウマー。疲れた身体に染み渡る旨さ。
ネギも火の通し方が程よいのか甘くて美味しいです。

次は温泉だー・・・ん。なんかバリケードとスタッフっぽい人が・・・
Σ(゚д゚lll)ガーン

復旧したらリベンジしよっと・・・