2020年2月25日火曜日

久々に和田の自己ベスト更新

間が空きすぎた・・・。下書きになったまま放置してる記事あるんですが・・これも昨年12月中旬の話ではあるのですが取り敢えず。

諸々あってクロモリフレームに乗り換えたんですが、走り系のカーボンフレーム(2018 RS8)から乗り換えにも関わらずブルベ中の山伏峠で自己ベストを更新するなんてことが発生。
たまたまなのか、身体&走り方に合うフレームだから速く走れたのか気になったので和田峠に行ってきました。

結果的には1週空けて2回行き、2度目で無事自己ベストの更新となりました。




これまでの自己ベストは今年5月のもの。記事にもあるように斜度の上がる後半で完全にダレてしまいながらの結果でした。
途中で心拍ががくっと落ちてるのがもうね・・・
最後にスパートをかけようとした痕跡はあるもののパワーも速度も出てないので全然踏めてません。

そしてこちらがフレーム乗り換え後の1度目の結果。
またもや前半に踏みすぎ・・というか前半パートを心拍190キープってそりゃバテる。
この日はなんだか全体的に心拍が高めだったのが敗因か。

ということで二度目の正直なるかと挑んだのが今回。

タイムは5月の自己ベストから1分更新の21:25。
今回は前半部分で速度を出さずに抑えて走ることで終始心拍180前後をキープ。最後のヘアピンのところからは更に踏み込むこともできました。

ペーシングが上手くいっただけなのか果たして。

その後、翌日にショップライドが控えていたので藤野駅から輪行するつもりが気づいたらなぜか旧甲州街道を通り相模湖駅へ。
なんか輪行する気が無くなってきたのでそのまま裏大垂水峠を通り帰宅となりました。
せっかくなので裏大垂水峠はアウター縛りで登ってみましたが、辛いもののなんとか達成。2年ぶりなので距離感ほぼ失ってましたが、なんとかなるもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿