2017年12月31日日曜日

2017年買ってよかったもの

ということでフレーム3つも投入した年だったわけですが、じつはこれが自転車生活1年目。ウェアやら用品やらも色々買い揃えました。
そんな中でコレは良かったと思えるものをピックアップしておこうと思います。




ウェア類

ほんとインナーがいかに重要かということを痛感させられました。

  • ミズノ ドライアクセル クルーネックシャツ
    • いわゆる疎水性インナーです。ミレーのドライナミックもどき。
      見た目も着た感じも普通のインナーなのでボンレスハムにはなりません
    • なぜかXLだけ2k円台だったのでポチり
    • たまに忘れると汗冷えに悩まされるので効果はある模様
  • ジオラインM.W,. サイクルアンダーシャツ
    • モンベル今年の新作。背面だけL.W.相当かつ裾が長めかつ袖がタイトフィット
    • 普通のジオラインの難点だった袖のダボ付きが解消されて、半袖ジャージのインナーとして使っても支障なくなった
    • 暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい
  • おたふく手袋ボディータフネス冷感インナー(JW-623)
    • 夏場の必需品でした。アームカバーと違って脱ぎ着が楽です
    • 紫外線カット効果は専用品に比べれば低いものの、素肌+日焼け止めよりは効果あり
    • 低価格なのにちゃんと使える
  • モンベル WIC. サイクルショートソックス
    • ロングライドをしてると足が蒸れてきますが、ウィックロンのような化繊のみのソックスだとだいぶ軽減できるようです
    • すべり止めも効果絶大
  • モンベル U.L.サーマラップベスト
    • 秋から冬にかけて常に携行し、普段使いから部屋着としてまで幅広く活躍
    • 軽い、温かい、蒸れない。風も程よく防ぐので、5~10℃ならウインドブレーク系のジャケットじゃなく、ジャージにこのベストで充分です
    • これにスルーポケットつけば最高なのでは。来年に期待

アクセサリー類

  • Blackburn CENTRAL 20 REAR
    • USB充電式で点灯25hのランタイムを誇るテールライト。このランタイムはほんとに稀有
    • 明るさ的には大したことはなく、10lmのチップLEDが2個
    • クリップ式なのでどこにでも付けられる・・・のだけど、大きいのでシートステーは似合わない
  • garmin Edge 520J
    • 言わずと知れたGarminのサイコン。OSM投入で地図表示もできるスグレモノ
    • これによるStrava自動アップロードがなかったら楽しみ半減だっただろうな
    • サイコン沼にハマることを抑止できたという意味でも正解
  • モンベル コンパクトリンコウバッグ
    • 横型、巾着型、軽量。面倒な輪行もこれなら楽ちん
    • 慣れてなくても10分以内に収納・展開可能なのはさすが
  • ilive eco バーテープ
    • ペットボトル再生繊維製のバーテープ。コットン系ぽいざらざらしたさわり心地ながらも、化繊ゆえの乾きの早さがある
    • 最近流行りのグリップ系がどうにも苦手なので愛用中
  • hewflit 自転車スタンド
    • 縦置き・横置き兼用のディスプレイスタンド。ミノウラのアレもどきです
    • 同じような形のものがいっぱい売ってますが、これは前輪を支える棒の長さが調整式になっていたところがポイントです。あと2k円くらいで安かった
    • そのままだと後輪がハマり過ぎて取り出しにくいので、ダクトテープでストッパーを原寸合わせで作ってます。震度3程度では倒れることもなかったので実用に十分耐えるかと


工具・メンテ用品

  • TONE RH3CHS ラチェットハンドル+PB/Weraのビット
    • 超小型なのに9.5mmドライブなラチェットハンドル。実はドライブ周りは6.35用を使ってるらしい
    • 6.35mmビット用アダプタと合わせて携行工具に。出先でも使いやすく精度の高い工具が使えるので、安心して作業ができる
  • TOPEAK ナノ トルクビット 5Nm
    • そしてこれを組み合わせる事でトルク管理が必要なボルトに対応できる
    • シートクランプやステム周りは最低トルクがこの程度の値なので、モノに合わせてこれで締めてからちょっと増し締めするとかで充分対応できた
    • オーバートルク時には空転するので音が聞こえない所でも作業可能
  • AZ-OILの各種品々
    • パークリ、チェンクリが安くて幸せ

こんなところでしょうか。
うーん。色々買いましたねー・・・ 買うときはレビュー調べまくって買う事が多いのでハズレを引くことはほとんどなかったのですが、それでも自分の期待や思惑とは違う事はあります。
お試しできたり現物触れる可能性のあるものはどんどん見たり触ったりしていったほうがいいですね。その結果物欲が刺激されることもあるのですがw

とりあえずエイトの六角ほしいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿