2017年12月29日金曜日

次のタイヤを考える

そろそろタイヤが寿命を迎えつつあるようなので次のタイヤを物色中です。

現在使用中なのはPanaracerのGravelKing 26c。元々はツアラープラス ブルベエディションとして販売されていたものの名前変え品ですね。耐パンクベルト入りの26cながらも240gとそこそこ軽量で、流通価格も4000円を割ることが多く、価格と性能のバランスの取れたモデルです。
あと、PanaracerのRace系は円弧を描くのではなく、おにぎり型に尖ったトレッドになっていて倒し込みの感覚が特徴的なのですが、GKは通常の円弧型なのもポイント。
多摩サイの狛江ダート突っ込んだりしても目立った傷もできないいいタイヤでした。

なので次もそのままGKでもいいかと思ったのですが・・・なんだか最近流通価格が上昇してきて定価売りがほとんどになってしまっているのです。こうなると他のタイヤも気になります。
とか考えてるとキャノボ界の重鎮baruさんが興味深いレポートをCBNに投稿されました。
ほむ・・GK26cってワイドリムにつけると実測27c相当なの・・!?
確かに27.2mmになっとる・・・!(ワイドリムなキシエリで実測)

さて、どうしよう。
実測27cなGKから実測25cな別銘柄にすれば、走行感が軽くなるであろうことは想像に難くありません。最近出たタイヤでよさそうなものは無いものか・・
まず要求事項をまとめてみましょう。

  • 実売価格5000円まで
    • ガイツーも考慮
  • 700/25cで240g以下
  • 耐パンク装備有
  • ケブラービード仕様
  • ビードはめが手でできる程度の硬さ
  • おにぎりトレッドはNG
  • 2000km程度以上のライフ

では合致しそうなモデルはというと・・


  • 国内販売枠
    • BS Extenza RR2x (実売4.1k/230g)
      • 純正タイヤですね。どこ製なんだろうねコレ
    • BS Extenza R1x (5.3k/190g)
      • ちょっと予算オーバー。性能はいいらしいけど
    • vittoria rubino (4.5k/235g)
      • 体重をかけるとたわむらしいけど、グリップはいいそうで
  • ガイツー枠
    • Michelin Power Endurance (4.4k/230g)
      • 耐パンク性が微妙な評価?
    • Continental GP4000S2 (4k/225g)
      • 重量の鯖読みに定評あり
      • 設計が古いので幅広ぽい
      • 定番タイヤ過ぎて語ることが無い
こんなところでしょう。
国内で買うならRR2x、ガイツーならあえてPowerEnduranceですかねー。
あとは正月商戦でなにかおもしろい特価品でも出てくれれば・・というところでしょうか。

GILLARが激安で出たりしないものですかねw


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