2017年7月26日水曜日

シニアスプロケット装着しました・・が。

記事を書いてないのですが、不動峠百草園でメタメタにされたので、シニアスプロケットとも呼ばれる事があるジュニアスプロケット(CS-6800 / 14-28T)を導入しました。

トップ側が12->14になることでの問題としてフレームとの接触や最高速の低下が挙げられます。最高速についてはどうせ貧脚なので平地で45km/h出りゃ充分ですので無視。フレームとの接触は、RL6については(EQUIPEグレードの場合)純正でも14-28Tの設定があるらしく、一応メーカにも問合せた所、一般的なホイールであれば干渉は無いとのこと。
と、いうことで導入しました。
(左が12-25T、右が14-28T。洗浄しなかったから汚れがw)
いやー・・デカイですね。
28Tがほしいだけなら105/ULTEGRAの11-28TやDuraAceの12-28Tなんてのもあるのですが、巡航域である17,18,19Tのうち中心となる18Tがどちらも飛んでしまうのです。
18Tがほしいのならレーコンの12-28Tは18Tあるし、同じくレーコンの12-27Tなら17,18,19Tと揃うのですが、20kOverの価格がネック・・いや無限にお金があるなら欲しいのですがけどね・・
ということで、14-28Tに白羽の矢が立ったわけです。

・・・換装したら10%登れるようになったのかって?
カフェキキ行った時には既に14-28Tだったのですよ。無理でしたよ。
序盤から28Tでゆるゆる登ってればまた違ったのかもしれませんが。
百草園くらいの最初から激坂で短距離で終わるようなやつから試したほうがいいのかもなぁ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿