2019年3月25日月曜日

成木峠にいってきたよ(とてもつらい)

やばい記事全然書けてなかった・・記憶が薄れる前に・・前に・・!


ブルベの疲労もほどほどに抜けたところで成木峠に行ってきました。
記事にはしてないのですが1月に1度行こうとしてDNFしてる縁のない峠。

この日もなんだか体調が良くなかったのですが、なんとか成木峠には行くことができました。




ということでとりあえずStravaを。

ルートは多摩サイ→青梅坂→バーディー坂→成木峠というかんじ。いつものルートです。

途中で阿蘇神社に立ち寄りお参りしてお守りを獲得。
ここの神社も雰囲気よくて好きですね。
(他には関東だと洲崎神社もイイ。椿大神社や伊勢神宮内宮も好きです)

そして青梅坂&バーディー坂ですが、この日はにぼしさんのロードにアクションカムを着けさせてもらってヒルクラ中のポジションチェックのための動画撮影も。
(動画は割愛しますよ。でっかい尻が画面いっぱいに映る動画とか需要ないでしょ・・)

そしてスタート地点の看板を撮影して・・いざスタート。

とはいえ前半は斜度も高くない・・というか小川に沿って緩々とのぼる気持ちのいい道。
べつにTTってわけでもないし、後半戦に備えて温存します。

そして問題はこの小沢峠との分岐の後。
写真をとる余裕もないほどに追い込まれました。

・・・L3どころかL2へとどんどん下がる心拍、上がる体感温度、上がらないケイデンス。
ウェアの選択完全にミスったと思いつつ気休めになればとグローブを外してバックポケットへ。
そして痛み始める膝。

途中でパンク修理しているグループを横目に歩くような速度で登り続け、なんとか登りきったと同時に力尽きました。
車体を立てかける余裕もなくそのままベンチで( ˘ω˘)スヤァ
下るための気力すら無い状態。というか急勾配なのでそれなりに集中力維持できる状態じゃないと怖くてこわくて・・

ある程度回復したところで下り、成木の家へ。
管理人さん?と談笑したのちターニップでランチ。

滑り込みセーフでランチタイムに間に合い、久々の焼きカレー。
やっぱ絶品ですねこれ。ほんと美味しい。

食後のドリンク頂いてまったりしたら、飯能駅へラストスパート。
もう自走する気は全く無いのでオールアウト目指して踏み抜きます。
休んで回復したのか心拍もL4をキープしながら快調にかっ飛ばして無事到着、帰路につきました。


が、この時に痛めた膝が記事執筆時点の3/25でも未だに痛みます。
どうも右足だけ小指球で踏んでしまうようなのでクリートポジション見直しつつインソールにガムテ貼って調整してみたのですが、マシにはなったもののやはりライド後は痛みが。
ブルベシーズンではあるものの、しばらくお預けですね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿