2019年3月4日月曜日

2019BRM216日本橋300(大仏300)を走ってきたよ(その3)

前回はこちら
荒川を超えて埼玉、千葉へ入るところからです。
BRM216最終編・・となればいいなぁ。


所沢のあたりで都市型ブルベの信号峠つらいーと言っていたのですが、本領を発揮するのはここからでした。
荒川を渡ると川口市〜草加市〜三郷市〜流山市と抜けていくのですが、この区間が延々と信号続き。しかも路側帯も細く交通量が多いのでどうにもならない。
   
この見事なギザギザぶり!
途中スパートかけて飛び出した集団もありましたが、数kmもいかないうちに無事吸収される始末。耐えるしか無いんですが、耐えるしか無いのがとてもつらい。

そして徐々に日も暮れだし、利根川を渡るころには
真っ暗に。
200km超えた状況としての疲労感は少なめなものの、絶対的な疲労は強く、気が緩みはじめるのを自覚します。

にぼしさん含め3台で一緒に走っていたのですが、にぼしさんが登りで突っ走っていくのに追いつけなくなったのを機にふたりともペースダウン。ちょうどいいところに現れたコンビニに吸い込まれます

一瞬DNFするか悩みますが、果糖とカフェインぶっこんで一息いれてみると緊張のし通しで疲れたのも大きかった模様。時間的には余裕たっぷりだし、夜で視界が効かない事もあり、のんびり走ることに。

しかしまぁ、街灯のない区間はホント前照灯の明るさと照射範囲が大事ですね。というか雪降ってんじゃん!
Volt800を遠目、もひとつのライトを近目にして走ります。

牛久市に入るとややこしい分岐が何箇所か。
ペースを落としeTrexとにらめっこしながらたどります。
・・・ぁ。この角右折だった・・
ぇ。この細い路地!?
・・・eTrex上は合ってるけど・・・1.0車線・・・この時間帯に通るの辛い・・・
対向車きたらやだなぁ・・

来たし!!!!! フラグ建てるんじゃなかった!!

とかなんとかやりながら牛久大仏まで来ました。
こんな時間なので見えませんが。ぇ。見えてる?
そ れ か !!

停止して撮影する余裕も無いのでスルーしてPC3へ向かいます。
とはいってもr34に合流して少し行けばPC3。
ん。先行していたにぼしさんが居る・・・ぁ。先行くのねいってらっしゃーい。

非常にありがたいことにコンビニから昆布茶とお菓子の差し入れをいただきました。
この昆布茶が冷えた身体に染みること染みること。いろいろ配慮していただけていて、本当助かりました。

さて、ここまでくれば輪行でない限りはDNFしても同じ距離。鎌ヶ谷まで戻れば見知った道なので安心感もありますし都心部なのでコンビニ休憩挟みまくることも容易なはず。
しかして鎌ヶ谷までは30km以上あるので気を抜かないよう、身体を温めて補充して再出発します。

相変わらずの暗い夜道。
ついにソロでの走行となったのでモチベーションが若干下がってきます。
そして低下する気温とともに冷える身体。

この先はゴールまでチェックポイントなしなので後は時間内に着けばいいだけ。
しかもなんだかんだで時間余裕はさほど減ってない。
ってことで鎌ヶ谷市に入り気が緩んできたのでコンビニで休憩。
コンポタを飲もうと思ったのですがなかったのでホットレモンで我慢。
内蔵が冷えているのを感じつつ、あと50kmは切ったし頑張ろう!

鎌ヶ谷大仏は撮ったもののブレブレw


そして10kmもいかないうちR14に合流し、いよいよ東京までもう少し・・ということで再休憩。
貼るカイロを購入し腹に貼り付けて温めてから出発。
もう都心に入ったも同然だし街灯もあるので安心。

荒川超えてー。
・・・ぁ。ヘッドライトの電池が切れた。というかVolt800も切れてた。
交換交換・・・

隅田川こえてー。
ゴールっ!
ぱっと欲しいものが思いつかなかったのでピュレグミを買って受付へ向かいます。
信号工事か何かで予定していたルートが通れなかったので迂回しつつ・・

ローディー満載のジョナサンへ。
無事17h27minでの認定完走となりました。

はじめての300km超ライドだったわけですが、まぁなんとかなるもんですね。
とはいえ前半のヒヤリハットや後半の腹冷えなど、改善すべき点もみつかりました。
ちょっと現状のスキルや装備だと400、600は何かが起きそうで怖いなとも。
装備の見直しや走る時期について考える時期がきたのでしょうか。

一方で(背中の痛み以外の)ポジションについては終始問題なく、肩首も尻も痛みはでませんでした。パッドなしのグローブを使っていたことにより手のひらは若干痛みを覚えましたが、まぁその程度。
そして出発前に感じていた背中の痛みはライド後何故か完治。・・なんで?

とまぁ、色々得るものもあった300kmでした。
ということでStravaはこちら。



ほんと、よくまぁ走ったもんですw

0 件のコメント:

コメントを投稿