2018年12月18日火曜日

富士五湖(-1)をポタリング

勤労感謝の日に伴う三連休初日、やってきたのはJR大月駅。
1年以上前に行って以来の富士への挑戦です。




同じルートを辿れるならよかったのですが、台風24号による道志みちの通行止は継続中。自走となると箱根か上野原経由になるのですが、どちらも市街地区間が多くてイマイチ。ってことでサクッと大月まで輪行してしまおうという今回のコース。

富士みちを登って富士吉田市に入った後は反時計回りに山中湖を除く富士五湖をたどり、身延から沼津へ辿ろうというものです。あわよくばゆるキャンの聖地巡礼も兼ねて...
獲得標高は1200m程ながらも、その殆どが前半の富士みち。河口湖にさえたどり着けばあとは目立った登りは無いゆるポタコースです。

富士みちは道幅が狭いうえ全体的に路面は荒れ気味ですが、ちょくちょく見える富士山が気分を盛り上げてくれます。
なにせ今日は1年前とはうって変わっての快晴。冠雪した富士山がよくみえます。

ちょうど登りきったあたりで撮影したのがこの1枚。
霞がかってすら無いって、どれだけ絶好の状態なのか。

そして富士急ハイランドの横を抜けて河口湖湖畔に入ってみればこの景色
あぁ。もう最高すぎるよ。

どうやら一部に紅葉が残っていたので、紅葉と冠雪した富士山とのツーショット写真も取れました。

そしてダラダラと各湖を巡っていくのですが、まぁ河口湖が最高すぎて申し訳ないのだけど見劣りします。
登りももうないと思っていたら、河口湖→西湖→精進湖と各湖の間には登りがあってげっそり。

最後の本栖湖はゆるキャンの聖地ともあって人が多め。というかこの時期でもキャンプサイトが満員なのはさすが。
少し雲がかかりはじめた富士山を撮ったりしながら休憩して、五湖エリアをあとにします。

中之倉トンネルを抜けると10kmほどのダウンヒル。斜度がきついのか斜面が切り立っているのか、展望が最高にいいです。
路面も良好なので快調にとば・・・ いやくっそ寒いwww
寒すぎて早くダウンヒル終わらせたいって思うのはなんか中々ないと思うのですがまじで寒いwww

確か降りきってJR超えたとこに道の駅あったよなと思いながら下っていると、道の駅しもべが。
蕎麦うめぇ・・マジうめぇ・・・
消費したカロリーには到底及びませんが、やはり温かいものを食べると落ち着きます。

みのぶまんじゅうが有ったので思わず購入しつつ、身延方面へ下り続けます。
日陰になった所は寒いし、14時にも関わらず既に日は暮れはじめ。
ゴール地点の沼津まではあと70kmほど。この調子だと駅に着く頃どころか、ほどなく真っ暗になりそう・・・

はい。だめでしたー。
富士川沿いに入ってr9を南進し始めたところ、猛烈な向かい風で25km/h維持すらやっとという状態になりましたので身延駅でDNFです。
なぜかこの日はウェアを軽装にしてしまっていたので、日が暮れた後の寒さに耐えられそうになかったということもあります。山間部の気温を舐めてました。

ということで、走行ログはこちら。100kmいきませんでした。


しかし、富士山の観え方は最高の日でした。
凍結の不安やそもそも気温がヤバくなるので、次行けるのは春になってからでしょうけども、また行きたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿