2017年11月2日木曜日

アキレス腱の痛みについて

そういえば書いてなかったのでちょっとメモ程度に。
8月の三浦半島〜江の島ライドで痛めたアキレス腱なのですが、ペダリングの改善とサプリによってほぼ痛みを感じないようになっています。




ペダリングについてやったことは単純で、
「拇指球で踏むことを心がける」
だけです。
サイスポの2017/2号で見たやつだった気はするのですけど・・ちょっと思い出せないw
とはいえ、割りとこれが効果が高く、これを失念した状態で踏んだペダリングでもしようものなら即効で痛みが発生します。逆に意識している限りはヒルクラしてても大丈夫なのです。

一方サプリというのはメチルコバラミン(ビタミンB12)です。
製品名でメチコバールというと聞き覚えのある方も多いかと思います。末梢神経の修復に使われるやつですね。
Amazonでお安く売ってるのを買って、毎晩飲むようにしています。これも効果が高く、インドメタシン系やらボルタレンやらモーラステープやら試しても痛みが引かなかったのに数日の服用でさくっと痛みが引きました。
どこかで、アキレス腱の曲げ伸ばし時に管に腱やら神経やらが擦れて痛みが出るとかいうの見て、んー・・神経の修復なら意外と効くんじゃね?肩こりの改善にも処方されたくらいだし。くらいの軽い気持ちで飲んだのがきっかけです。
いやー、まさかこんなに効くとは思ってなかったのですがw

ぁ。こんな場末のブログの記事を鵜呑みにする人もそうそういないとは思いますが、これは私に合っていたというだけで同じ症状でも別の原因だったり合わないペダリングや常用薬との飲み合わせとかで別の症状が出たり悪化したりするかもしれないので、こういう例もあったんだよ、程度でご認識頂ければと。

0 件のコメント:

コメントを投稿