2017年8月24日木曜日

江ノ島行ったらアキレス腱やられた

夏休みを取得してない事に気づいたので、週のど真ん中にもかかわらずお休みもらって走ってきました。

浦賀あたりまで輪行しようかとも思ってたのですが、調子に乗って自走したら何か獲得標高が変な数字になってますねw

ルーティングの目的としてはろんぐらいだぁす!の巡礼だったのですが、行程の遅れにより海鮮丼を食べ逃がす失態orz
ライドの目的としては420mmのハンドルによる諸々の影響の確認&SPDでのロングライド挑戦。こちらは色々得るものがありましたが後述。






さて、先日のバイオレーサーによるフィッティングで適切なハンドル幅が420mm (40mm延長)と判ったわけですが、実際どんなもんなのかと交換してみました。
形状は満足していたし、リーチ変更によるステム変更も面倒だったので従来と同じdixnaのj-fit arc FZを取り付けました。
納車時には400mmが付いてて、ハンドル高下げてるとはいえステム延長もしてるしケーブル交換かなーと思ってたのですが取り回しをちょっと直すだけで突っ張りとか無い状態にもってけました。引きも重くは無いので大丈夫、、かな。
バーテープはfi'zi:kのソフトタッチのものを使ってたのですがいかんせん高価なのでコストダウンしてi liveのeco バーテープに。流行り?のモッチモチ系は好きじゃないのです。

このバーテープ、見た目通りの触り心地で結構ザラザラしています。汗ばんだ状態でもそこまで滑る感じは無かったので悪くないですね。薄めのウレタン張りに粘着力のかなり低い両面テープ付きで、伸びもそれなりにあるので巻きやすかったです。

おっと脱線してた。

以前、横浜までは走っているので迷うことは無く横浜通過。
R16で掘割川を抜けたのですが、南行きは路面荒れてますし、八幡橋交差点で右折するための横断歩道なりレーンなりがありませんでした。・・・対岸通ったほうがよかったですね。

その後はR16を粛々と走り横須賀へ。自動二輪で通ったことあるルートなのですが、記憶が薄れてたのか遠く感じました。そして三笠公園で一休み
写真をサクッと撮ったら再出発。
R16をそのまま下って観音崎へ。
これまた写真撮るだけ撮って再スタート。
このあたりで三崎港で昼食とか幻想だなと思い始める。

その後はr208から千代ヶ崎を抜けてr212久里浜へ。そしてココで問題発生。
右足のクリート位置がまずかったのかペダリングがアレだったのか、少しでも踏むとアキレス腱に痛みが走る・・・京急あるしDNFも考えたのですが、とりあえずごまかしてみようということでカインズホーム横須賀久里浜店へ。
ボルタレンゲルを購入し塗る事しばし・・
なんとかごまかせるかなー・・・かなー・・・(自己暗示

単に不完全燃焼にするのがイヤだったからなんですが、今思えば無茶したなとも。
そしてその後休憩の度に塗り込み、徐々に悪化していくのですが、それはまた別の話。

ここからは痛みと闘ってた記憶しかないのですが・・亜美ちゃん坂は何とかインナーローで回しきり、三崎漁港辺りの登ったり降りたりは勢いで登りきり。ついでに漁港ついたのが14時過ぎくらいだったのでめし処を探す気力も無くそのままスルー。

そしてファミリーマート横須賀長井一丁目店で最後の休憩と覚悟を決めて・・そのまま江ノ島まで休憩なしで突っ切りました。
江ノ島についたのが18時前。
駐輪場に自転車置くのも不安だなーとウロウロしてたら魚華さんが店のガレージ前においていいと言っていただけました。
そのまま入店しアカモク・生しらす・マグロ赤身の載った丼をもぐもぐ。
思えば朝飯以来、補給食くらいしか口にしなかったので半日ぶりのご飯。おいしく頂きました。
あとはお決まりの記念撮影をして藤沢駅へ
・・・藤沢駅へはR467使わないルートないのかなぁ・・・ずっと混んでたのだけど・・

あとは東京上野ラインのグリーン車に乗って一路都内へと帰還しました。
なんというか、片足ペダリングでも意外と走れるもんだと思うべきか、さっさとDNFしとけば足引きずるくらいの痛みにならなかったんじゃないのか無茶しやがってと思うべきなのか悩むライドでした。
とりあえず帰宅してサクッと右足のクリート位置を下げておきました。今週末は都民の森に行く予定なのですが、治るといいなぁ・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿