2017年1月18日水曜日

輪行メモ

輪行で東京までいてきたので備忘録的にメモ
輪行袋はモンベルのコンパクトリンコウバッグです(両輪外すタイプ)

  • 梱包&開梱は15分見ておけば充分
    • 前後輪外す→ベルクロテープで固定→袋詰 で7分
    • 袋開ける→ベルクロ外す→前後輪固定→輪行袋収納 で10分
  • ホイール固定用ベルクロテープは20mm幅のを75cmくらいに切って使うとよい
  • 品川で乗降車する場合は南口に降りるべき
    • 新幹線改札から近い
    • ロータリー前に広場がありスペース確保できる
  • 横置き&3列側ならば座席を思いっきり倒しても当たることはなさそう
    • 乗車駅仕立な列車を選ぶとスペース確実に空いてていい
  • ペダル幅90mmくらいならホイールから大きく飛び出す事はなさそう
    • ペダル交換しといてよかった・・
  • チェーンカバーは無くてもなんとかなるけど、スプロケカバーはしないとフレームに傷が確実に付く
    • ホテルに入れる時に面倒で端折ったら見事にクリアハゲてましたorz
  • 乗り出す前にサイコンのセンサー位置がズレてないか確認する
    • 一瞬焦った。マグネットの範囲から外れちゃってました
  • ショルダーストラップやベルクロテープは輪行袋の周りの巻きつけるのが見た目良くないけど楽
クイック外すのすら初めてでしたが意外と何とかなるもんですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿