2018年7月24日火曜日

山伏BASEでかき氷食べるよ!

なんか東京都内で気温40度を超えたとか回ってきてうへぁ・・となってます。
とりあえず山の方ならマシかと思い、山伏BASEなる休憩所がオープンしたらしい飯能へ行ってきました。

当初の想定はこんな感じに東峠からR299経由で天目指峠、山伏峠を登って帰るコース。





だったのですが、朝5時発にも関わらず(自走で)飯能駅についた時点ですでに灼熱。
こんな暑さで天目指峠行ったらヤバいと確信し、山伏峠登ってから帰りに山伏BASEでまったりする方針へ変更。

だらだらと名栗へ走ります。
が、暑すぎてダメ。名栗橋のバス停の日陰で休憩。
これはヒルクラしたらダメな気候です。
まだなんだかんだで山伏峠の入口まで10kmほどあります。このダラダラペースで進んでたら峠に入る頃にはより暑くなってることは想像に難くありません。

幸いにして山伏BASEは序盤の製材所のあたりにあるとのこと。そこまで行ってみていけそうなら登る、ダメそうならリタイアと決めて進みます。


もうむーりぃー・・・・・・
山伏峠の分岐についたもののダメです。こんなん登っちゃダメ。というかローディーと全然遭遇しないのはみんなこの暑さで室内ローラーか避暑地合宿でもしてるからなのでしょうか。

しかしココまで来て山伏BASE寄らないのも癪なので頑張るとします。
山伏BASEはホントに製材所の隣にありました。登りからだと、ヘアピン超えてすぐの左手側です。下りによる場合は製材所が見えたら右手側に注意しないと通り過ぎそうですね。

若干脚がピクついてるのを感じながら入口の坂を・・ ぁ!まって!攣るわこれ!!
おとなしく押してサイクルラックへ。
建物は築ン十年の古民家。柱も梁も立派な風情ある建物です。
とりあえずかき氷をオーダー。
これが美味いのですわ。氷がふわっふわだしイチゴソースもクドすぎず薄すぎずでいい感じ。火照った身体に染み渡ります。
他のお客さんが誰もいなかったので店主の方といろいろ話ながらダラダラします。
冷房は無いのですが、そこは日本家屋。少し小高いトコロに建っているのも相まって風通しがよく、ほどよい涼しさです。
今回はオープン記念でお安めだったのですが、定価であっても充分安いし丁度いい場所にあるので、飯能行くときのよい休憩所となりそうです。充電器装備&水の補給も受けられるのもありがたいトコロ。
屋内だけじゃなくてテラス席もあるのでキャパとしては30名くらいまでは入りそうかな?
サイクルラックも3つあるし、スペース自体があるので横倒し駐車もできそうです。

1時間ほどまーーーーーーーーったりしつつ、昼を過ぎてより暑くならない(そして根っこが生えて夕方まで動けなくなる)前に帰路につきます。
攣りかけた脚はイマイチ回復しきってないようなので無理せず踏まずに巡航。いつもどおりに飯能駅から輪行して帰宅。


ということで最終的にはこんなコースとなりました。これからの季節、ナイトライドするしかないのかなぁ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿