2018年1月15日月曜日

ミウイチりべんじ(ただし逗子まで)

8月にアキレス腱ヤりながら走って以来、なぜか縁のない三浦半島。いい感じに時間ができたのでリベンジライドしてきました。






まずオフトゥン峠から抜け出すのに時間がかかったのでスタートしたのが8時過ぎ。この時点でフル自走は諦めです。
横浜まではせっかくなので第一・第二京浜ではなく産業道路経由を選択。トラックが多いですが信号のつながり・数や路面状況は悪くないですね。ひとつだけ乗車して通過できない跨線橋がありました。コンビニが少ないのが難点ですが、第一京浜よりはよさそうかなー?

とりあえず横浜に来たら毎回よってる気がする赤レンガ倉庫で一枚。
この日は風が非常に強く、パッと撮影してダッシュで駆けつけないと車体が倒れてしまう始末。その後も最後まで風は止むことがなく終始横風と向かい風に悩まされることとなりました。

赤レンガ倉庫からは本牧方向ではなく馬車道を抜けてR16へ。
それなりに遅い時間帯だったのですが車通りも少なく快調に飛ばしていきます。

三笠公園を超えて・・
観音埼灯台を超えていきます。
前回はこのあたりでアキレス腱痛めたんですよね・・今回は順調です。

しかし冬晴れの中走るのは気持ちいいですね。最近山が多かったので潮風も久々です。
強風はヤなものですが、うねうねとした海岸線を行くために時に追い風ともなります。その時はありがたいですねー。ずっと追い風ならいいのにw

浦賀駅をこえて着々と進みます。このあたり、休憩ポイントがあまり無いのが難点でしょうか。信号少なめで気持ちよく走れるので休憩を必要としないので帳消しかな・・
とか考えながら走っていると・・
なーんか見覚えのある左からの右カーブ・・・
あー・・
亜美ちゃん坂ですよね・・・
いや・・前回から激坂含めてそれなりに登ってきましたが、やっぱ辛いものは辛いですよ。踏む気力もないのでインナーで適当にくるくるくるくる・・
長い・・・数百メートルくらいのはずなんだけどなぁ・・・
ガソリンスタンドが見えればゴールですね。
スタンドの隣にあるフジトモ商店さんはサイクルラックのあるお店です。
狙ったかのような配置に吸い込まれていきます・・・三崎はもうすぐなのですがハムカツ入りランチパックをもぐもぐ。

再スタートしてしばらく行くと大きな風力発電施設の風車がみえます。
さぞ勢い良く回ってることだろうと思ったら・・
回って・・ない?まさかのフルフェザーですか?
インターバル撮影ではうまく撮れませんでしたが、この日は富士山もよく見えました。コンデジで撮影しようと思ったけど28mmじゃ無理だよなぁ・・・orz

そうして三崎についたのが14時ごろ。そろそろ飯屋も空いたかなーと思ったらとんでもない。まるいち食堂はウェイティングリスト11組・・・こりゃ無理だw
向かいの「かじめ」さんへゴーゴー。
注文したのは三色丼。刺身定食も捨てがたかったのですが・・・いやいやコレが大正解。
赤身、中トロ?、ぶり?、キンメ? ・・・だと思います。一瞬量が少ない?と思いましたが刺身は各種4枚ずつくらい載っており大満足。
もうね、すっごく美味しいので是非食べに行くべきです。
所持金の都合で食べれなかったけどサイドメニューも美味しそうだったので、次回はもうちょっと現金もって行こうと思います。

お店の人とまったりしながら腹を落ち着かせて・・さてどうしよう。
輪行は確定だけども、どこから載せるか。三崎口・・はミウイチにならないからパスとして、逗子か鎌倉か藤沢か。とりあえず道路の混雑具合を見ながら決めることにして葉山方向へと登ります。そう。三崎から葉山までは基本的に上り基調です。
三崎まででほぼ100km,ハイペースで走ったこともありちょっとバテてきました。

道路状況は思ったよりはよく、とはいえ渋滞するほどでは無いものの車列は長く続いており、結局R134に入ってから逗子に入るまでほぼ途絶えることはありませんでした。
こりゃ鎌倉ですら混んでそう・・ということで逗子からの輪行に決定。
輪行準備を完了して改札をくぐってみればちょうど湘南新宿ラインも入線中。グリーン車の最後列も空いてたので自転車を詰め込んで帰路へつきました。


ふたをあけて見れば平均速度も(おそらく初の)25km/h超え。Stravaの区間ベストの更新はあんまりできませんでしたが・・・まぁよしとしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿