2017年2月13日月曜日

キャリア付けてみた&サドルバッグ更新

輪行するとき、↓のように走行中に輪行袋をボトルケージにくくりつけてたんですが、意外とペダリングの支障になってしまってました。
さらに、FreedomFlatにはボトルケージ台座が一つしかなく、かつ、かなりクランク寄りにあるためシートポストに追加のゲージを付けても干渉してしまう状態でした。
これでは水分補給が絶望的です。

と、言うことで輪行袋をどうにか別の場所に移してボトルケージを設置しようと考えました。
案としては・・

  • サドルバッグを大型化して、中に突っ込む (ORTLIEBのサドルバッグとか
  • リアキャリアを設置して縛る
  • そもそも輪行のときは鞄を使う事にして、その中に入れる
とまぁこんなトコでしょうか。

タイトルで出落ちしてますが、選んだのは「リアキャリアを設置して縛る」です。
サドルバッグ大型化は結構有力だったんですが、輪行袋を入れてない場合には大きすぎるし、付け替えるのも面倒だしといったところで却下。というか大型化するならオーストリッチのSP-731のような横型のがデザイン的に好みだったんですが、4Lクラスはさすがに大きすぎる。2Lクラスがいいと思うけどそのクラスでは商品が無い、という状況で。。
鞄に入れるってのはもちろんアリだったんですが、面白くないので却下。
ということで消去法でキャリアなわけです。
まぁ、そもそも過去の日記でも書いてたとおりなんですが。

で、キャリアとして選んだのは、その日記にも書かれていたTIOGAのロードキャリアです。シートポスト固定型なのでサドルバッグを着ける余裕が無くなりそうなので、サドルレールから斜め上方に生やせそうなORTLIEBのサドルバッグ マイクロも導入。
装着したものがこちら。
なんか変なとこにサドルバッグが付いてますね?
拡大するとこんな感じ。

えぇ。シートポストの突き出しが足りなくて、サドルに着けるとキャリアが入る余裕が無かったんです。ならばキャリアの下につければいいじゃない!と、こうなりました。
固定は耐候性のタイラップを4本使って縛り上げてます。耐久性は未知数ですが、ゆーてパンク修理キットとチェーンロックくらいしか入れる気は無いので大丈夫でしょう。
もうちょっとケツ上がりで付けれれば、Mサイズでも付けれそうな気がするけど・・どうだろうなぁ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿